エクスプローラーズクラブの冒険

エクスプローラーズクラブでの冒険について、当事者たちが綴るブログです。

2019-05-19から1日間の記事一覧

こはる日和

短かった髪を大切に美しく伸ばし始めた。 気づけば2年。 ショートヘアはロングヘアーになった。 クローゼットをあけると白いドレスが顔を見せる。 丁寧にメイクアップをし、にこりと鏡にほほえむところから一日がはじまる。 デビュタント。 わたしは日本では…

プロってなんだよ

プロってなんだよ。 たまに思う。たまに、というか、よく思う。ぼくは18歳くらいの頃「仕事どうしようかな」とさんざん考えた時期がある。そこで導いた結論は笑える。「貴乃花(当時は貴花田という名前だった)とか、いいよなぁ」と。 なんて失礼な話なんだ…

渡米前のこと

Monte-Carlo号は夢の島マリーナを出港した。 ティラーを操作していたのは、ツガルだった。ティラーとは車のハンドルみたいなもので、ツガルがヨットを操作していた。 「トシ、ヨット気持ちええやろ?」ツガルはそう語りかけてきた。 実はツガルとは、このイ…

モロコシ畑でつかまえて

そして、捜索ポイントふたつめ。 打ち上げポイントから500メートルほど離れた場所である。打ち上げ後、すぐに落ちたとは考えづらかったが、500メートル離れた地点なら考えられなくもない。 しかし、そのポイントは身の丈以上の草むらの中心地だ。とうもろこ…

始動した回収班

『APOLLO29』は勢いよく上空へと舞いたった。 若干の風に流されながらもドンドン上空へ。2m50cmの風船がみるみる間に小さくなっていく。時間にして一分くらいだろうか、雨が止んだとはいえ雲は低空に位置し、その雲の中に、手品のようにAPOLLO29は消えていっ…

4時、打ち上げ

深夜2時頃だっただろうか。周辺は真っ暗な中、道路に設置されている電光掲示板だけが光っていた。 数時間のドライブ後、打ち上げ予定地点に我々はそこにいた。そこには警報が表示されている。たしか大雨防風警報だったように記憶している。一般的に考えると…