エクスプローラーズクラブの冒険

エクスプローラーズクラブでの冒険について、当事者たちが綴るブログです。

2019-05-18から1日間の記事一覧

捨てた名前

「ミヤマエさん、ヨットは初めてですか?」 『Monte-Carlo』号に乗り込んだ俺に部長は声をかけてきた。 ミヤマエさん。今は違う名前で生きている俺にとっては、懐かしい名前だ。TOSHI TONICという現在の名前で生きるようにした話は、またいずれ語ろうと思う…

ガソリン満タン10万円、ガソリン満タン1億円

カワムラは京都から新幹線に乗った。 このチームメンバーは日本全国に点在している。風船ロケットを打ち上げる場所は北海道と決まり、東京で集合してみんなで北海道に向かうことにした。普通なら移動手段は飛行機と車を乗り継いでと思われるだろうが、これま…

風呂敷につつんだ風船

首をかしげながら数々の問題をクリアし、風船ロケットは完成した。 カメラやデジタルフォトフレームなど極寒で耐えられる仕様の電子機器と無線機。草むらの中など目視で見付けられないときのためのアラーム、降下時に開くパラシュート、予備バッテリーなど、…

首が傾いている男

カワムラはいそがしい。打ち上げの日が近づくも、まだまだやらなければならない作業が山盛りだったのだ。 「航空法に抵触しないこと」「管制局への申請と承認を得ること」 航空法に抵触しないとは、電波の問題である。飛行機に乗ったときに機内モードにする…

筋肉は裏切らない

トシとぼくの出会いについて書いておこう。 ぼくはエクスプローラーズクラブのなかでは、多くの人と会うほうだ。理由は簡単で「酒豪だから」。毎日どこかの酒場にいると、誰か彼かがやってくる。 トシとは、品川で会った。 ちょうど先週、モナコに移住したご…

理由

「重い」 その刹那、世界がゆっくりと傾く。そういえば、バイクで事故ったときもこんなんだったっけな。一秒という時間が、熱された飴のように引き伸ばされる、そんな感じ。ガラガラ。バシャン。奇妙なほどの静寂に包まれたハワイ沖に、タクマが船長となった…

俺、ハリウッド俳優。

カタリーナ海峡。アメリカのカリフォルニア州ロサンゼルスからカタリナ島までの約50kmの海峡。真っ青な空に陽気な気候。ふだんは、カルフォニアの雰囲気と同様に爽やかで明るい海の表情を見せるが、その下には、サメが徘徊する危険な海でもある。映画『ジ…